WordPress 4.3 は8月19日リリース。サイトアイコンとMarkdown風の何かがデフォ機能に

WordPress 4.3 は8月19日リリース。サイトアイコンとMarkdown風の何かがデフォ機能に

2015年8月19日にリリース予定の WordPress 最新バージョン WordPress 4.3では、これまで Automattic 謹製の特盛りプラグイン JetPack に組み込まれていた便利機能「サイトアイコン」と「Markdown(っぽい何か)」がデフォルトで組み込まれることになったよ。

サイトアイコン

「サイトアイコン」はPC用のファビコンとモバイル用のアプリアイコン(タッチアイコン)を一括設置できる便利機能。もうWordPress 4.3 ベータ3の「カスタマイザー」に追加されていて、Jetpack 3.6.1 ではもう「サイトアイコン」の廃止準備が行われてます(まだ使える)。

Screenshot_2

これが…

Screenshot_1

こうなる。

512px の正方形なら切り抜き作業がスキップされるから、どうせなら最初からこのサイズで作っとけばいいかも。

Markdown風の何か

Markdown は h2 タグとかを ## xxx みたいに済ませられるエコ記法。遂に、遂に搭載であります! Automattic は詳しくないユーザーの混乱を避けるためか、あくまでも「Markdown風の何か」で、正確には Markdown じゃなく「キーボードショートカット(wptextpattern)」らしい。これみると記法は全く同じっぽいけど。

help-popup

これはほんと嬉しい機能❤
本家(com)ではとっくにデフォだったもんね。と思ったらビジュアルモードのみって…。はぁ

あとは「サイト認証」なんかも移植してくれると楽なのになぁ。

コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)