「アナと雪の女王」デジタル版はどこで買うべきか(Google, iTunes, Sony, Amazon)

「アナと雪の女王」デジタル版はどこで買うべきか(Google, iTunes, Sony, Amazon)

「アナと雪の女王」の本編はまだ見たことはないけど、バイキンマン以外興味を示さなかった2歳になる息子が「ありの~ままの~♪ しゅる(YouTube でアナ雪のLet It Goを再生してください)」を連発。

いたく気に入ってる様子なので購入しようとしたが、どこで買うかちょっと迷ってしまった。

なんで、Amazonインスタント・ビデオ, iTunes ストア, Google Play, Sony Entertainment Netnetwork(プレステ) の中で最も利便性が高くお得なのはどこなのか調べた。使い勝手の違いも結構あったのは勉強になった。

前提条件

物理メディアはもう増やしたくないのでデジタル版。子どもがDVDでスキーしてガリガリにするし。
持っているデバイスは iPad、iPhone、Android(Nexus 7)、PC、PS3, PS4, そんでTV。もちろん観たいのは画面の大きいTVとPCで、一応iPadも希望。

比較表(2014/07/10 時点)

[table id=1 /]

Amazonインスタント・ビデオ

*7月22日までならクーポン番号「EIGA1000」を入れると1000円引きに
商品説明欄には2つのデバイスにDL可能なことや、HD 版は Kindle のみ、などの情報が書かれていて分かりやすい。

7月22日までに購入するなら迷わず Amazon を選んでも良さそうだけど、HDの場合は要 Kindle 端末(HDの意味あるのかな?)。何よりTVでは観られないというビッグな落とし穴が。

iTunes ストア

商品説明欄にはファイル容量なども記載され、最も情報が多くなおかつ見やすい。さすが Apple さん。レンタル開始日(2014年7月16日)が目立つ位置に記載されていたのも好印象。
使い勝手的にはPCではiTunesを立ちあげなければならないのがめんどくさい。

当然iPad対応で、TVで見るには Apple TV (9800円/税別)が必要。

Google プレイ

表示される情報は最低限レベルだけど、ウェブではSDでしか再生できないと親切にお知らせ。
当然iPadなどのApple系では観られないと思いきや、今年リリースされたGoogle謹製アプリ 「Google Playムービー&TV」で視聴可能iPhone / iPad)との事でグッと色めき立った。1人で。

PC、iPad対応で、TVで観るには Chromecast(4200円/税別)が必要。

Sony Entertainment Netnetwork

商品説明欄は最低限のみすぎて字幕か吹き替えかも不明。対応機種にPS4の記載がないのも気になる。Sonyはメインコンテンツのゲームでも、スクリーンショットや説明すらないものも多いので、恐らく小売に配慮してなるべく買われないようにしているのでしょう。
ただPS3持ってるから、観たい→買って再生、とそのままTVで直接観られるのはビッグなアドバンテージ。

PCで観るには Media Go をインスコすればいいらしい。

■ 追記
なんとなくだけど、楽天ShowTimeは急に撤退して観られなくなったりしそうだから除外しましたテヘ。
それとコメントでTSUTAYA TVというサービスがあるのも教えてもらいました。TSUTAYAなら大丈夫そうです。

結論

  • TVで観ない場合はAmazonで確定(7月22日までに買うなら)。
  • TVでも観たくてPS3持ってる場合は Sony Entertainment Netnetwork。
  • TVでも観たくて機器が何もないけど安く上げたい場合は Google Play。

何より、迷わなくて済むよう、各社間でコンテンツを簡単に移行できるように提携してよって思った。

あとレンタルでいいなら7月16日まで待つ。よーしパパありのーままでー♪ 買っちゃうぞー。

コメント4
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By スミー

    初めまして。こちらの記事、興味深く拝見いたしました!

    我が家は3歳の娘用にTSUTAYA TVでHD版を購入しました。TVはREGZAで直接、iPadからはアプリで、同一IDで視聴可能です。(ただTVだとチャプター再生がなく、見たいシーンはiPadでないと途中再生出来ません…)

    当初はiTunes版を予定していましたが、撤退により配信は無しになってしまい諦めざるをえませんでした。残念です…。

    蛇足ですが、SD版ならば楽天SHOWTIMEという選択肢もあります。期間限定で購入後に1000ポイントのプレゼントがあるとか。

    個人的には数百円の差なので、安定した速度のWi-Fi環境があるならば断然HD版をオススメします(^^)

  2. By halsinan

    TSUTAYA TVってのがあるんですね~。
    楽天は一番撤退しそうなので無視しました笑 でも片手落ちですね。

    うちでは結局Googleにしましたよ。喜んでみてます^^

  3. By hiten

    はじめまして、初めてコメントさせてもらいます。
    私もアナ雪をどうしようかと悩んでいたので、この記事がとても参考になりました。
    ところで、我が家はPS3を持っているのですが、PS3だとSonyストアでは以下の表示になりました。
    ①HD+SD:¥2500
    ②HD(日本語/英語:字幕):¥2500
    ③SD(日本語/英語:字幕):¥2000
    はじめにパソコンでSonyのアナ雪画面を見ていたので、HDがあるのにびっくりしました。
    これって、あまり親切ではないですよね~。

    もしPS3をもっている方がいらっしゃれば、参考までに。

  4. By halsinan

    ソニーは10日の時点より充実したみたいですね~。
    情報&コメントサンクスです!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)