2歳児語録

2歳児語録

すぐ忘れてしまいそうなので。徐々に言葉がつながり始めた、うちの2歳男児「ぐらなー太(仮)」の語録?メモ。
多分他人が読んでも1㍈も面白く無い。

語録

  • おとしゃん(お父さん)
  • おかしゃん(お母さん)
  • ごふぁん(ご飯)
  • しゃっしゃっ(ふりかけ)
  • とうもころし(トウモロコシ*2歳児共通言語)
  • えべれーたー(エレベーター*2歳児共通言語)
  • くるくる(ブランケット)
  • ちやう(違う)
  • だこー(抱っこ)
  • くきー(クッキー)
  • ろぼっこ(ロボット)
  • はんばー…??(ハンバーグ)
  • BLUE(青)
  • YELLOW(黄色)
  • あか(赤)

感動系

  • きら、きら、してるね~(工事現場や夜景を見た際)
  • きれいね~(花を見た際)
  • おっきーねー(大きなビルを見ながら)
  • おっきーねー(自分のちんちんいじりながら)
  • おっきーねー(父のちんちんを凝視しながら)

じゃない系

  • おとしょじゃない!(外出はしたくない)
  • きがえじゃない!(着替えたくはない)
  • おうちじゃない!(家には入りたくない)
  • なかじゃない!(部屋には入りたくない)
  • おふろじゃない!(お風呂には入りたくない)
  • ごふぁんじゃない!(食事はしたくない)
  • はんばー…??じゃない!(ハンバーグは食べたくない)

しゅる系

  • ぐらなー太くんもしゅる(自分もする)
  • わたしもしゅる(母親の「私」がうつっている)
  • あたましゅる(肩車をして欲しい)
  • くるくるしゅる~(ブランケット包まれて抱っこされたい)
  • だこー!だこー!(抱っこして欲しい)
  • とっ、とっ、とっ(スーパーボール。跳ねる音を再現)

歌う系

したね~系

  • ばいばいしたね~(先日、さようならをしましたね)
  • わうわう!したね~(先日、犬に吠えられましたね)
  • ぴょーん!したね~(先日、イルカが跳ねましたね *水族館)
  • ばしゃー!したね~(先日、イルカが跳ねましたね *水族館)
  • ごぉー!したね~(先日、恐竜に吠えられましたね *アトラクション)

最萌アクション

最後に、これまでで最も萌え死にそうになったアクションを記しておきたい。
これは「くきーくきー(クッキーを食べたい)」などの何らかの要求をして、その要求を許可した際に何度か見られた行動だ。ちなみに要求を拒否した場合は「もうしらない!」と部屋の隅でうずくまる。

許可する → 黙って親から少し離れる → こっちを振り向いて → 「ほんとに…?(上目遣い)」 → 走ってきて足にしがみつきながら「ありあと!!」

コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)