Disqus 日本語版公開!+あとちょっとの翻訳手伝って願い

Disqus 日本語版公開!+あとちょっとの翻訳手伝って願い

WordPressやブログで使える大人気コメントシステム「DISQUS – Elevating the discussion」の日本語版が、とうとう、やっと、ついに、2013/03/20に公開されます。20日とDisqusからのメールに書いていたんですが、17日には公開されていました。

2012年初頭(?)に新バージョンの「Disqus 2012」が公開されたものの、英語のまま放置されとうとう2013年へ・・・。
早くDisqus 2012に変更したくてずっと日本語化待ってたんですが、遅々として進まない翻訳作業に業を煮やして、自ら全然できない英語でTransifexいじり。
数日かけてほぼ完成したところでこの発表。
完全に私のお陰です。感謝して使ってください! ※Disqus 自身で7割翻訳済みだったのは内緒
ちょっとは役に立てたようでメッチャ嬉しいです。

Disqus 自身の翻訳によると「share」は「シェア」だったのですが、WordPressや他の大手サービスに習って「共有」にしました。

halsinan.  Disqus 日本語版3月20日公開! あとちょっとの・訳手伝って願い

「もっとコメントをロード」を「もっとコメントを見る」にしたのは我ながらグッジョブかと。

ただ、Disqus 自身の翻訳との整合性をチェックしていた最中の突然のリリースだったので、ちょっと待って!という部分も。

承認済みの翻訳は、こちらからは再翻訳できないのに・・・。
ハミ出している部分もあるのに・・・。「マイ Disrus」はないだろう・・。
とりあえず別の翻訳を提案中。

翻訳助けて

未翻訳部分があります。まだやってないモノやうまく翻訳できないモノがあるので知恵と力を貸してください。
Commenting widget はほぼ終わりましたが、Disqus.com and emails や Windows Apps(Window 8 用が出るっぽい)はまだまだ残っています。
Disqusの多国語化

翻訳にはアカウント作成やら管理者の承認やらが必要なんで、アレだったらコメントかなにかで教えてくれたらこっちでやります。

KeePassみたいに「実際の画面を見ながら」ならまだやりやすいんだけど、Transifexはただの文字列からの推測だからやりづらい。

Disqus.com and emails は97%まで翻訳を進めたのですが、どうも古いバージョンのPOTファイルっぽいので、公開にはまだ時間がかかるかもしれません。

余談:お金がもらえた?!

Disqus からの日本語対応完了メールの下部に、こんな画像が付いていました。

discovery-rev
これはDisqus を使ったアフィリエイトサービスで、PayPalから直接現金で届く模様。Disqus はこれからますます広がるでしょーね。

DISQUS – Elevating the discussion

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)