YouTube Captureの「録画できません」問題

YouTube Captureの「録画できません」問題

検索しても1件もヒットしないので書いてみる。

これは、iPhoneからYouTubeへ直接アップロードできる公式アプリとして人気のYouTube Captureがなんだかわからないけど録画ができなくなった問題。あまりにも単純なことで解決したんだけど、私のようなプリティうっかりさんの助けになればと思いメモ。

YouTube Captureの「録画できません」問題

録画できません 録画レコーダーを初期化できませんでした

やったこと。

  • アプリの削除と再インストール
  • (ダメだったので)iPhoneの動画をぜんぶ削除
  • (ダメだったので)画像もぜんぶ削除
  • (ダメだったので)iPhone再起動
  • (ダメだったので)アプリの削除と再インストール
  • 結果、治りませんでした

YouTube Captureの公式ヘルプにも「再起動する」、「再インストールする」、「前面カメラと背面カメラを切り替える」みたいな説明書レベルの回答しかなく完全に手詰まり。だった。

問題解決

ひょんなことからiPhoneの設定をいじっていると、「Cspture」の設定がカメラへのアクセスを許可しないようになっていた。これかあああああああああああああああ!

毎日のように使っていたのに、何かのタイミングで不許可にしてしまった模様。ほんとぼくってカワイイなぁ。

ちなみにiPhoneをPCに繋いで中を覗くと、写真フォルダに削除不能の謎のシステムファイルが大量生成されていた。写真を削除するとこの謎ファイルも消えたから写真のバックアップ用なのかも。

YouTube Captureは撮ったその場で動画をアップロードできる便利すぎるアプリなので、まだ使っていない人類がいたらすぐにインストールしてください。私は限定公開にして動画保存庫にしてます。

コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)