【超危険】絶対にインストールしてはいけないWordPressプラグイン

【超危険】絶対にインストールしてはいけないWordPressプラグイン

先日、絶対にインストールしてはいけないあまりにも危険なWordPressプラグインに遭遇した。

あまりにも危険なプラグイン(Very Dangerous Plugin)のためTwitterで速報を出したのだが、改めてこちらにも記しておこうと思う。

全世界のWordPressユーザーへの注意喚起のためにも、読者諸氏にはこの記事のシェア・拡散を強く願う。

あまりにも危険なプラグイン

通常のプラグインの概要画面だが、このプラグインを画面をよく見てほしい。

WordPress-Very-dangerous-pl

Very dangerous plugin

WordPress-Very-dangerous-plugin02

WordPress-Very-dangerous-plugin03
お分かりいただけただろうか。

セキュリティ意識の高いWPユーザーなら見ただけで失禁確定、全身がガクガクと震えだし恥ずかしい過去のトラウマが脳内で再生され悲鳴とも嗚咽とも取れない短い奇声を発するであろう。

そもそもWordPressのプラグインは「2年間」の更新がないと危険だと判断され警告が表示されるのだが、このあまりにも危険なプラグインはその22.5倍、「45年」も放置されているのだ。

私はWordPress事情に明るくないが、恐らくWordPress誕生直後にプラグインとして登録されたものの、その後アップデートされることなく現代に至ったのではないだろうか。世界最古のWPプラグインの可能性も高いだろう。

リメンバー45年前

45年前と言えば西暦1970年。よど号ハイジャック事件や瀬戸内シージャック事件が発生、タイガー魔法瓶が電気ジャー炊飯器「炊きたて」、 花王石鹸が「メリット」、味の素は「ほんだし」を発売した激動の昭和である(Wikipedia調べ)。

我々取材班は、このあまりにも危険なプラグインの監視を続け、このあまりにも危険なプラグイン製作者へ働きかけることをここに宣言する。新たな動きがあれば追って報告する(しない)。

コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)